Peintrecelebre::Aquarium

水上 #037 ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー

2013.10.08

6 comments

猛暑で他のブセが調子を崩す中でも元気にしていたブセファランドラcf. モトレヤナ パサーですが、ここにきてヤバい状況になっていました。購入時の記事はこちらです。

調子が悪かったブセが元気になってきたので安心していたのに…なぜかな?

一株しかない大切なブセなので溶けて無くなる前に水上に移行しました。それまでの葉は枯れて、溶けて、無くなっていくので思い切ってカットしました。

で、最近新しい葉が出できたので救出には間に合ったようです。

ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー(管理番号なし → NO.020)
ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー

カラフルで神秘的で…不思議な葉を見せてくれます。

ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー

ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー

復活してくれ!

ブセファランドラcf. モトレヤナ パサー

株分けできるようになったら水中で再挑戦します。

関連記事

コメント

  1. 先生〜!!
    おいらのブセカユも溶けちゃいました!
    どうすればいいでしょうか〜
    水上に出した方がいいでしょうか〜
    困ったよ〜

    • ヨロスケ
    • 2013年 10月 09日

    ブセは水上、水中と楽しみ方も2倍ですね。
    その上生長が難しいなんて、だからこそ熟練アクアリストさん達が、手を焼きながらも奮闘しちゃうんでしょうねw
    私にはまだ早すぎる代物でしょう。

    先生〜
    さながらブセ大学の教授みたい。
    てことは私はちょうど小学一年生ですか(笑)
    ブセ大学入学には程遠いなぁ(汗)

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 09日

    >Honeyjapanさん
    リセットしたので環境に慣れていないのかな?
    葉が溶けるだけなら復活してくると思いますが、茎というか、芋の部分まで溶けるかチェックした方がいいですね。
    ヤバそうなら完全に水上に上げなくても、湿気が多い環境を作って一時避難はありかもしれません。
     
    >ヨロスケさん
    私はブセを初めてまだ一年も経っていないので大丈夫ですよ。
    溶けてなくなると悲しいですが、アヌビアスと同じくらい軽い気持ちで始められます。
    ただ、レアとかあまりに高価なものは避けた方が精神的にいいかもw
    まずは手頃なブセを水槽へ1つどうですか。悪魔のささやき…。

  2. やっぱり、こう見るとブセって
    ホント強い水草だと思いますね。
    わが家ではアヌビアスよりも
    一番タフな水草になってます(^^;

  3. 水中より水上の方が復活率高いですか?
    うちのブセも3種ともヤバい状態になったのですが、
    ぎりぎり何とか復活しそうです。
    今度危険になったら水上にしてみようかな。

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 12日

    >tae-aquariumさん
    調子が悪くなると水上へ移行することがありますが、判断するのが難しいです。
    消滅して欲しくない株は早めに対処しているのが今のところ上手くいっているかも。
    アヌビアスは溶けたことがありませんが、絶対に復活してきますよね。
     
    >ミネさん
    気候が安定していれば水上より水中の方が管理しやすいと思います。
    種類によっても違うので、葉以外が溶け始めているかで水上に上げるか決めたりします。
    溶けた葉は早めに取り除けば水中でも復活すると思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ