Peintrecelebre::Aquarium

クリプトコリネ 似たもの4種

ミニSをリセットするタイミングで、緑系細葉タイプのクリプトコリネを使ってみたい・・・と。最近、チャームの特売などをチェックしていたので、安くなったタイミングで買っちゃいました。

しかし…30Cのリセットで使ってしまい、ミニSの構想は白紙になりました。トホホ。

今回はクリプトコリネの似たもの4種類を選択しました。同じ種類だと単調になりますが、葉の形や背丈が違うといいアクセントになると期待しています。色は緑系を中心に多少色が変わってもいいくらいのつもりです。

チャームで販売している前景~中景用のクリプトコリネは株、ポット、(ブラック)ライフマルチなど、複数の形で販売されています。どれがお買い得か都度見極めが必要でしょうけど、それぞれメリット・デメリットがあるかと思います。

クリプトコリネ ルーケンス
クリプトコリネ ルーケンス

前景~中景として定番のルーケンスです。今回はポット買いですが、ライフマルチをミニMで使っています。

クリプトコリネ ルーケンス

他の3種に比べると葉に模様が出るのが少し違うところかな。クリプトの中では丈夫な方だと思います。

クリプトコリネ ルーケンス

クリプトコリネ パルヴァ
クリプトコリネ パルヴァ

こちらは前景の定番かな。パルヴァはライフマルチ3個で1ポットと同じくらいの値段だったので、こちらをチョイスしました。

クリプトコリネ パルヴァ

1つのライフマルチに3~4株入っているので、ポットより量は多いと思います。ライフマルチにセットされているので、根周りが処理されています。

植栽するのも楽ですし、低床が無い箇所へはそのまま置くこともできます。同じタイプを使ったことがありますが、ライフマルチのままで植栽しなくても育っています。

見た印象は背丈があるように感じますが、水槽に馴染んでくると密集して小型化します。

クリプトコリネ パルヴァ

クリプトコリネ ルテア
クリプトコリネ ルテア

緑色が綺麗なルテアです。ライフマルチで売っているのを見たことが無いのでポットで買いました。

クリプトコリネ ルテア

この中では一番大きくなるタイプで、通常水槽では中景に使う人が多いと思います。30Cなどの小型水槽なら後景として丁度いいかもしれません。

クリプトコリネ ルテア

クリプトコリネ ネビリィ
クリプトコリネ ネビリィ

最後はネビリィです。1ポットでかなり量がありました。

クリプトコリネ ネビリィ

こっちも中景かな。子株がたくさん出ていて一番かわいい印象でした。

クリプトコリネ ネビリィ

4つ並べるとこんな感じ。

クリプトコリネ 4種

見ただけで何かわかる人っていますか? この見分けができる人は相当なクリプト通でしょうね。

それぞれ500円程度なので、全部で約2,000円となります。安いのか高いのか?

これ全部を30Cに使いましたが、一度は溶けると思います。で、その後どうなるか…成長を楽しみにしたいと思います。

関連記事

コメント

  1. 状態良いですねぇ。
    それに混ぜられたらどれがどれなのかさっぱり見分けがつかないくらい似てますね。

    私も先日おまかせB品5種各1ポットのクリプト買ったんですが…状態がそこそこ良いのは1品種(多分ルーケンス)で、それ以外は素人が手を出すような物ではなく、かなり状態が悪かったですorz

    いくら500円といってもあれはさすがにちょっとひきました(>_<)

    それでもうまく育ってくれると儲け物なんですけど…ただ品種が不明なのでどんなものが育つのか…

    とりあえず新しい30キューブでチャレンジしてます(^o^;)

    でもやっぱりいい状態の物を買わないとダメですね(´・ω・`)

    • パントレセレブル
    • 2013年 12月 24日

    >うりぼうさん
    どれも状態は良いと思います。
    水上葉か水中葉かよくわかりませんけどw

    B品と表記をするときは通常品とは全然違うことが多いかも。
    でも芋の部分がしっかりしていたら復活すると思いますよ。
    割り切って葉を全部カットするとか。
    ただ品種が分らないのは辛いですね。
    それも楽しみかな。

  2. あらー!ちょうど私も今日チャームからクリプトコリネを2種類買い足したとこでしたー!
    30水槽のレイアウト用なので、小型のピグマエアとベッチィピンクですが・・・
    1株で買ってもいつも3株ぐらいついてくるんですよね・・・
    チャーム大好き!!!

    • パントレセレブル
    • 2013年 12月 24日

    >ゆきこむさん
    ピグマエアとペッチー ピンクはいいですよ。
    私も好きです! 小型で少し色違いって感じですよね。
    ペッチー ピンクはうまく育てられませんでした。
    是非、頑張ってください!

  3. 混ぜたが最後。
    絶対見分けがつきませんwww
    チャームで水草いいなぁ。
    北海道要保温が引っかかって高いんですよ…

    • パントレセレブル
    • 2013年 12月 24日

    >Honeyjapanさん
    混ぜたら分りませんよ!
    北海道だとチャームの恩恵も難しいんですね。
    そこはハニパワーでチャームも変えちゃいましょうw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ