Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 99日目 暗黒からの脱出

2013.06.02

5 comments

ミニMの立ち上げから99日目、14週間が経過しました。

栄養過多にならないようにようにと思っただけなんです。3株だけと思っただけなんです。放置していたら、アマゾンフロッグビットが覆う暗黒の世界に。

ミニM 2nd 99日目

これアクアスカイを点灯した状態なんですけど・・・。あの「わぁ~明るい!」で有名なアクアスカイの光をも通さないとは、アマゾンフロッグビット恐るべし。

バケツ一杯のアマゾンフロッグビットを撤去すると、なんて事でしょう! アクアスカイの光が蘇ったではありませんか。

ミニM 2nd 99日目

久しぶりに低床まで明かりが届くと、モスがキレイに見えます。

放置していた南米ウィローモスはこのボリュームに。

南米ウィローモス

キレイな緑色です。多分、中は黒ずんでいると思いますw

南米ウィローモス

この癒されるモスのトリミングは先送り。

南米ウィローモス

ジャイアント南米ウィローモスは、光を求めて上に伸びたようです。

ジャイアント南米ウィローモス

葉先がキレイです。このままだと見苦しいので、こっちはカットしちゃいました。

ジャイアント南米ウィローモス

もろもろトリミングしたけど、全然スッキリしてないかな?

ミニM 2nd 99日目

ミクロソリウム ウェンディロフの気泡が、ドラゴンの目に見える。カッコいい!

ミクロソリウム ウェンディロフ

アヌビアス ナナ プチは可愛い、ちょろちょろ光合成かな。

アヌビアス ナナ プチ

ヤマトヌマエビの模様は淡水らしくてキレイだし、もっと人気でてもいいと思うんだけどな。やっぱりデカイからだよね。

ヤマトヌマエビ

この透明感はミナミヌマエビには無いと思います。

暗黒の世界から脱出した低床は明るいな。

関連記事

コメント

  1. まぁ!
    なんということでしょう!!

    相変わらず言葉を失う美しい写真の数々・・・
    モスがあんなに活き活きしてる姿はなかなか見れませんよ!旦那!

    ところで・・
    後ろの背景はフィルム無しですか?
    白い壁?
    それさえも美しい・・

  2. 綺麗ですね。モス。わが家ではこんなにアップで
    載せられるほど綺麗なモスは、ありません(^^;
    それから、前記事ですが。。。
    わが家の水上葉育成も同じ感じです。
    底にミリオンAいれて、最近は赤玉土入れての
    アマゾニアですかね^^
    復活するとイイですね。クアラクアヤンⅠ。
    この残った根茎が頑張ってくれればですね^^

    • さす
    • 2013年 6月 03日

    浮草・・・うちでも大繁殖(増殖?)したことがあります。
    とってもとっても増え続けて・・・で、よく見るとお魚の卵があったり。。。

    ただ、今は増えなくなりました・・・そして、その環境だとモスも勢いがなくなったので、栄養が足りないのかな?

    久しぶりに生き生きしたモスを見ました・・・綺麗です!ね。

  3. 相変わらず透明感のある水景ですね!
    ノーマルモスとはまた違って、南モスの明るい緑も良いですよね。
    ウェンディロフが、絶好調のようで、うらやましいです。
    アマゾンフロッグビットって、みるみる増殖しますよね。(汗)

    クアラクアヤン1、頑張ってくれると良いのですが...。
    必要そうになった際は、声かけてくださいませ~。

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 03日

    >ちっぷさん
    モスって地味ですけど、好きなんですよね。
    もっといろいろな種類に触れてみたいとは思いますが、意外と高価なので難しいです。
    水槽はフィルムなしで、後ろの壁が白色です。
    いい具合で光が反射しているようで、水が奇麗に見えるのはその影響かもw
     
    >tae-aquariumさん
    暗黒の状況が良かったのかもしれませんw
    いつもコケったりしていましたが、今回は見ていてもいい具合です。
    ブセは難しいですね。
    赤玉土ですか…ソイルは止めて園芸用の土も使ってみたいと思います。
    盆栽のように何種類か混ぜるのがいいのでしょうか。
     
    >さすさん
    モスもコケに悩むことがありましたが、浮草が影響を吸収していい環境ができたのかもしれないです。
    撤去したのでこれからが心配ですw
    その前にトリミングしないとダメですね。
     
    >percyさん
    モスはいい感じですが、30Cのクアラクアヤン1が心配です。
    もともとミニMでモサモサになったクアラクアヤン1なので、元に戻すことも考えていますが、復活まではどうか…。
    浮草は枯らした経験しかありませんが、アマゾンフロッグビットの増え方にはビックリです。
    ウェンディロフは痛んだ葉をカットしたので順調に見えますが、どうしても黒ずんだ葉が出るんですよね。
    難しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ