Peintrecelebre::Aquarium

RG-20 アヌビアス お遊び水槽

2013.05.11

7 comments

ストック水槽に使っていたテトラのRG-20を解体して、ちょっとお遊び水槽を立ち上げてみました。

アヌビアスを使い、アフリカをイメージさせるお遊び水槽です。気楽な水槽を立ち上げる時って楽しい♪ 失敗してもいいし。

それにしてもいい加減過ぎたかな? 神秘的に感じますが、アクアではなく観葉植物にも思えます。

アヌビアス お遊び水槽

ランケオラータは大きいので左奥、バルテリー ストライプは手前、その奥にナナ リンクルリーフを配置しました。

ランケオラータは水面から飛び出ちゃいますが、流木に巻き付けて中央から水面に出した方がいいかもしれません。ただ、お遊び水槽にこれ以上はお金かけられません。

アヌビアス お遊び水槽

アヌビアス お遊び水槽

アフリカをイメージさせるために、赤っぽい石と化粧砂を使い、アヌビアスの緑色が映えるようにしたつもりです。

アヌビアス お遊び水槽

コケまみれになりそうですが・・・うまく管理できるようなら、別の水槽でアヌビアスだけのレイアウトを作ってみたいと思います。その前に妻が気に入るかどうかですけど。

水槽:テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-20
濾過:テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20
照明:アクアシステム アクシーファインスポット
   シャープ LED電球 ELM レフ球タイプ DL-LR81N
素材:ADA コロラドサンド、ADA 渓石
水草:アヌビアス バルテリー ストライプ
   アヌビアス ナナ リンクルリーフ
   アヌビアス ランケオラータ
備考:ヒーターなし、CO2なし

様子を見ながらCO2を添加するかも。CO2あり・なしで変化があるか確認してみたいけどコケが怖い。

関連記事

コメント

  1. こんばんは~
    先日はコメントありがとうございました!

    ちょっと置いておくには素敵すぎる水槽ですね。
    コケ…ド素人の私にはほんと、大敵です><
    どうやったらコケが抑制できるんですか…;;

  2. 渓石のやさしい色合いとアヌビアスの緑ってのはなかなか、合いますねー。魚は入るんでしょうかね??今後がたのしみですね。

  3. でかい、でかいと言っていたアヌビアス。確かにでかいですねw 素敵です。

  4. 驚いた!!
    まさにアフリカの神秘!

    同じRG-20なのにこんなに大胆に潔く!
    小さい水槽は小さい水草をちまちまと入れてしまいがちですが
    これはスンバラシイ。。。

    逆転の発想サプライズ

    シマウマとか入れたい。。。

  5. アフリカ。納得のレイアウトですね。
    岩の影からは虫類が顔を覗かせてそう。
    魚はなにかなぁ?

  6. あっ!これ何か良い感じですね(^^)
    ここからどんな風になるのか楽しみです(^O^)/
    どんな生体選ぶかでもだいぶ印象変わりそうですね(>_<)

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 12日

    >masafi1015さん
    コメントありがとうございます。
    コケの抑制ですか…私もよくわかりませんw
    いいお付き合いするしかないですかね。
    60cmの立ち上げ楽しみにしています♪
     
    >かじやまさん
    コロラドサンド+渓石とアヌビアスの緑って合うのでは?と思いました。
    ADAのアクアソイル アフリカーナもいいかも。
    このテスト水槽はアヌビアスに比べて水槽が小さいです。
    わかってましたけどw
     
    >ムッティさん
    思い切って使ってみました。
    成長が遅いし、何にも変わらないので楽しみないかもw
     
    >ちっぷさん
    やっちゃいました。
    本当は渓石をもう1つ入れるために頑張りましたが、入りませんでしたよ。
    無謀でしたw
    プチを1つくらい入れないと成長が全く感じられない水槽になりそうです。
     
    >honeyjapanさん
    魚は決まっていますよぉ〜。
    この水槽のためには買えないのでw
    今、どこかにヤツです。
     
    >モーリー海老岡さん
    うまく維持できそうならミニSくらいに変更するかもしれません。
    奥行きは無くても横幅はもう少し欲しいかな。
    テラリウムっぽい方がいいとは思いますが、管理できる自信はゼロですw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ