Peintrecelebre::Aquarium

30C 立ち上げ

2013.05.05

8 comments

まとまった時間が取れるのはGW中ということで、昼から慌てて30Cを立ち上げました。

30C用に買ってきたホーンウッドは長さが30cmオーバーだったので2つに分けました。これを30Cに合うサイズに組み立てます。

ホーンウッド

接続にはステンレス製の木ネジを使いました。

木ネジ

あと、水草やモスを固定するためにミシン用の糸も買いました。

ADAのモスコットンや綿の糸だと解けるのが早いのと、自分でカットするまで解けないで欲しいのでポリエステル製をチョイスしました。

ミシン糸

アーチをイメージして、いくつかチェックしながら組み合わせます。

ホーンウッド

これは?

ホーンウッド

この角度はいいな。

ホーンウッド

この作業を見ていた妻が不思議な感じで見ています。予想以上にホーンウッドが固くて、下穴を開けることでなんとか結合しました。電動ドリルが欲しい!

すでに購入していたキューブガーデン30Cとマットをやっと使う日がきました。もう使わないのかも・・・と思ったりしたこともありましたよ。

キューブガーデン30Cとマット

キューブガーデンを洗ってセット、電源を繋いでアクアスカイ点灯です。キューブガーデンはキレイだし、アクアスカイも明るいです。

同じ場所にあったミニSを移動させるのに疲れた~。

キューブガーデン30C

ホーンウッドを置いて、角度をチェック!

キューブガーデン30C

ここまでかなりの時間を費やしたので、スピードアップします。ミニSの生体も移すため、配置の検討はそこそこに置いていきます。

キューブガーデン30C

じゃ~ん! こんな感じになりました。ミニSに比べると横幅は変わらないのに、奥行きが全然違います。

30C 1日目

正面から見ることだけを考えていましたが、奥行きも深くなったので横から鑑賞することも考えたいと思います。今日は無理なので後日ですけど。

この日のために水替え時の飼育水をバケツに保存して、エアーを供給していました。同じ環境の水を使っているので立ち上がりは早いと思います。早いでは困りますね・・・今日中に生体も移動するので。

30C 1日目

新しい環境はどうなか? ディープレッドホタルさん。

ディープレッドホタルテトラ

手前に配置したブセファランドラsp. トゥバカンです。

ブセファランドラsp. トゥバカン

少し暗くして撮影すると神秘的な感じになります。完全に自己満足ですけどね。

何とか立ち上げ完了ですが、まだまだ修正が必要です。ミニSは解体、あの景色が見れなくなったのは残念ですが、この30Cで楽しめたら・・・と思います。ブセ育成が中心なのでフサフサになってくれるといいな。

関連記事

コメント

    • さす
    • 2013年 5月 05日

    ホーンウッド、繋いでるようには全く見えないです。

    ほんと自然な感じで、とても良いですね!

    ブセ、どんどん増えるはずです(^ ^)

  1. トンネルになるとは!とても楽しいレイアウトになりましたね。これ、最高です。

  2. ハァハァ・・・キューブガーデン、アクアスカイ・・ハァハァ
    あ!失礼致しましたww
    ホーンウッドの迫力と奥行き感!そしてブセ!いいレイアウトですねー
    自分は有茎メインなのでこういう水槽もあこがれますね!とてもいい水槽だと思います!

  3. いい感じですね!
    太いホーンウッドにこんな使い方があるなんて。背景に行くに連れて高さが出て、ぶせが一望できますo(^▽^)oメンテナンスもしやすそう。

  4. 本当につなげたんですか?
    流木にブセって似合うんで合うね。
    めちゃめちゃカッコいいレイアウトです。
    トンネルを魚がくぐっているところを見れたら、
    1時間は釘付けですwww

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 06日

    >さすさん
    流木って思っていたよりも固くて苦労しました。
    もうやりたくないですw
    まだ不自然な感じですが、ブセが成長してくれるといい感じになることを期待したいです。
     
    >ムッティさん
    ちょっと子供っぽいレイアウトかな?とも思いましたが、キューブは初めてなので難しいですね。
    左右も正面と同じように鑑賞できるので、また手直しするかも知れません。
     
    >時雨さん
    アクアスカイはミニSに使っていたのを使い回しですが、30Cは予想以上に大きいです。
    特に奥行きがあるので、有茎草でもいいと思います。
     
    >かじやまさん
    もう少し奥行き出すために手前に大きい溶岩石を配置したいと思いましたが、うまく行きませんでした。
    いろいろ試して手前に迫力があって、奥に行くほどシンプルで深みがあるといいんでしょうけどね。
    まずはブセの成長を楽しみにしたいと思います。
     
    >Honeyjapanさん
    流木は固くて電動ドリルを買いにいこうかと思いましたよw
    ディープレッドホタルの隠れ家が少ないかもしれませんが、ミニSに比べると延び延び泳いでくれています。
    あとはブセが成長してくれればいい感じになると思います。
    でも成長が遅くてw

  5. 良い組み方ですね^^
    あとはブセが育って馴染めば、魅力ある
    水槽になりますね^^ 前の記事も見ましたが
    またブセ増えてるんですね。。。

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 06日

    >tae-aquariumさん
    何とか立ち上げましたw
    あとは成長するのを待つだけですが、育つかどうか。

    ブセはムラウィとモトレヤナを買っちゃいましたw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ