Peintrecelebre::Aquarium

peintrecelebre

2012.11.08

5 comments

今回はアクアの話ではなくて、このブログのドメインとハンドルネームに使っているpeintrecelebreについて書いてみたいと思います。

私は大の競馬好きで、ギャンブルというよりはスポーツという観点から競馬を見ています。

最近の競馬界の話題だと、昨年の三冠馬オルフェーヴル (Orfevre)がフランスで行われた凱旋門賞に挑戦したことでしょうか。テレビでも中継されたので見た人も多かったと思います。

結果は直線早めに先頭に立ちましたが、O.ペリエ騎手が騎乗したソレミア(Solemia)にゴール前に差されて惜しい2着でした。一瞬突き抜けたときには「勝った! すげぇ!」と思ったんですけど。

今は種牡馬として大活躍しているディープインパクト。こちらは無敗の三冠馬で、オルフェーヴルと同じく4歳の時に凱旋門賞に挑戦しました。この凱旋門賞はフランスまで観戦に行ったんですよ。結果は3着(のちに禁止薬物が検出され失格)と惜敗。悔しくてシャンパンをがぶ飲みした記憶があります。

凱旋門賞とは、それだけ勝つことが難しいレースなんです。

ここからやっとpeintrecelebreの話になりますが、第76回の凱旋門賞を勝った馬の名前なんです。カタカナだと「パントレセレブル」と表記されていることが多いかな。

栗毛の綺麗な馬で、オルフェーヴルに似ているかもしれません。

peintrecelebre

この馬の何が凄いかというと、直線先頭に並んでからの爆発的な瞬発力で、5馬身差の圧勝という勝ちっぷり。しかも勝ちタイムが2:24.6という凱旋門賞では驚異的なレコードでした。

世界の競馬 1997年 凱旋門賞 – YouTube

ヨーロッパの馬場は日本よりも重く、天候によっても左右されるので、タイムだけでは測れないところはありますが、このタイムは驚異的だと思います。この馬に騎乗していたのは、今年オルフェーヴルを負かしたO.ペリエ騎手でした。

2着がBCターフやJCを含むGⅠ6勝のピルサドスキー(Pilsudski)だったのも凄いことですけど。他のメンバーも凄いし。

いろいろな場面で馬の名前を使ったりしますが、ここのドメイン、ハンドルネームはこの馬の名前から付けました。

凱旋門賞の勝ち馬は他にも凄い馬が多く、個人的にはダンシングブレーヴ、ラムタラ、モンジューが印象に残っています。ここ最近の勝ち馬も凄いですけど。

日本の馬で一番いい走りをしたのは、ディープインパクトでもオルフェーヴルでもなく、エルコンドルパサーだと思っています。

エルコンドルパサーが出走した凱旋門賞は、涙なくしては見れないレースです。本当に勝たせてあげたかったよ。

~今回はお馬さんのお話でした~

関連記事

コメント

  1. パントさん
    お名前失礼いたしました!
    私もお馬さんは好きで、ダビスタもいくつかプレイしたこともあり、書かれているお馬さんの名前、ほとんど知っていましたが、パントだけは初耳でした!w ピルサドスキーも知らなかったかも。
    フランスまで応援とはすごいですね!
    私もお馬さん大好きで綺麗だなぁと思うんですが、サイレンススズカの怪我、安楽死以降、かなりトラウマで、レース自体見れなくなっている所もあります。
    お馬さんの幸せを願っています・・・
    それでもオルフェーブルの凱旋門は見ましたし、最後絶叫したのも記憶に新しい・・・w

  2. あっ、ぽち!

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 08日

    きなこさん

    いえいえ、海外の競馬を見ないと知らない名前ですよね。しかも変だしw
    サイレンススズカは私も見てましたが衝撃的でしたね。ここで…こうなるの?というぐらいに。やっぱり生き物なんだって。

    アクアも同じですね。大切にしてあげたいです。

    • キノッピー
    • 2012年 11月 08日

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    パントさんでいいんですか?
    ブログ拝見いたしました。
    馬のことはよくわからないので、すみません。
    ミニM水槽なかなかいいじゃないですか。ミニSも楽しみですね。
    こちらも、60水槽立ち上げて安定したら、ミニS
    立ち上げたいです。
    これからよろしくお願いします。

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 08日

    キノッピーさん

    ご訪問ありがとうございます。
    妻にはぶつぶつ言われていますが、仕事で疲れて帰ったら癒しがあれば…という感じです。
    キノッピーさんの60cmの立ち上げ楽しみしてます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ