Peintrecelebre::Aquarium

プラントグラス キューブ15 #007 絨毯目指して

いつか挑戦したいと思っていたキューバパールグラスを使って絨毯を目指すことに。失敗するだろうからショックが少ないキューブ15にしました。

プラントグラス キューブ15

龍王石を使った石組みで・・・と思っていましたが、15cmだと1つで十分でした。

プラントグラス キューブ15

中央からやや左後方に形が良さそうなものを1つ配置しただけ。

プラントグラス キューブ15

水は6割程度入れて、様子を見ながら徐々に増やしていくことにしました。

プラントグラス キューブ15

濾過はなし、CO2添加ありの構成です。

プラントグラスに
・アドバンスシステム
・グラスカウンタ
・ミュージックグラス Ø15
とは贅沢な構成です。

CO2ボンベは変換アダプターを接続して、5/8-18 UNF口径の汎用ボンベを使っています。標準のトロピカルフォレスと比べると、1/3以下のランニングコストになります。

しかし、キューブ15が小さすぎて接続が汚いw カウンターと拡散器は変えた方が良さそうです。

キューバパールグラスは水上で増やしたものを使っていますが、ちゃんと成長してくれるのかな? 気長に待つことにします。

関連記事

コメント

  1. おぉ!なんとキューバパールグラスでしたか!

    15cmキューブ水槽だと一気に絨毯化しそうですね♪

    • パントレセレブル
    • 2014年 11月 06日

    >うりぼうさん
    キューバパールグラスは難しい印象があるのと、貧弱な環境なので育つか心配です。
    前景草で絨毯って憧れですけど、小さい水槽から挑戦して行きます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ