Peintrecelebre::Aquarium

25C No.3 #002 産卵~浮上

2014.05.31

5 comments

産卵を期待して立ち上げた3本目の25C。予想よりも早く産卵してくれました。

このペアは両方ともキレイな固体で、繁殖させた~い!と思っていました。このペアは2回目の産卵です。1度目は混泳ミニM水槽が影響したのか食卵しちゃいました。

2014-05-08
25C No.3

他のペアも含めて、繁殖には何度も失敗しているので、今回も半信半疑です。ラミレジィの稚魚は小さすぎて・・・難しい。

しばらくペアの様子を見ていたら、食卵の気配が・・・。慌てて水槽を準備して隔離しました。親から取り上げると、孵化する前にカビが発生するのが問題です。コマめに取り除くしかありませんけど。

気温の影響なのか、孵化するのに時間がかかり、もうダメかなと諦めかけていました。実際は留守にしてただけですけどw

4日ほど留守にしていましたが、帰宅後に稚魚を発見! うぉぉぉ!って感じだったかな。ここからは頑張りましたよ。いろいろやりました。

努力の甲斐があったのか、勝手に育ったのかわかりませんが、浮上の兆しが見えてきました。小さすぎて写真撮るのが難しいです。ピント合ってません。

2014-05-19
ジャーマンラミレジィ 稚魚

ゴミと区別するのが難しい大きさです。ちゃんと確認したら全部で3匹いました。

2014-05-23
ジャーマンラミレジィ 稚魚

↑くらいのサイズになると、小さいブラインシュリンプを食べてくれます。一番ヤバイ期間は乗り越えてくれました。

2014-05-27
ジャーマンラミレジィ 稚魚

2014-05-31
ジャーマンラミレジィ 稚魚

1匹だけ成長が早いかな。残り2匹も必死にブラインを食べています。この先もちゃんと育ってくれるか心配ですが、今のところ順調だと思います。

関連記事

コメント

  1. 素晴らしい!

    とりあえずブライン食べるとこまで育ったのでしたらあとはそれを切らさないようにする感じですね。

    いやぁ~ほんとに羨ましぃ(*´Д`*)

    • moomin
    • 2014年 5月 31日

    うちはモーリーの稚魚だったので最初からブラインを食べてくれましたが・・・
    食べている姿を見るとうれしいですねぇ~^^
    ほれ、たーーんとおたべ^^おいしいか?と・・・実際言わないですが言いたくなりますwww

  2. おはようございます。
    稚魚を見た時は感動したのではないでしょうか?
    素晴らしい〜。
    元気にすくすく育ってくれるといいですね^^

    • TAKO
    • 2014年 6月 01日

    おお、感動!

    無事成長してくれるといいですね。

    • パントレセレブル
    • 2014年 6月 01日

    >うりぼうさん
    毎日ブラインを湧かして、与えています。
    やっと上手に食べれるようになってきました。
    1月以上経過しても全滅したという話を聞くので油断できませんね。
     
    >moominさん
    ラムの稚魚は小さすぎて、最初はブラインを食べる事ができないです。
    湧かしたてすぐに与えると食べる個体もいると聞きますが、全然食べれる大きさじゃないです。
    ここまで育ったのでちゃんと大人にしてあげたいです。
     
    >キノッピーさん
    何度か失敗して、自分には絶対無理と思っていたので予想外ですw
    カッコいい父のように育って欲しいです。
     
    >TAKOさん
    他の水槽はそっちのけで、稚魚ばかり見てますw
    これから先も順調に行けばいいんですけど。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ