Peintrecelebre::Aquarium

水上 #005 ブセファランドラ ラインアップ 前半

2013.04.07

2 comments

20Cで水上育成しているブセのラインアップをご紹介です。写真が多くなるので前半と後半に分けて書くことにします。

NO.001 ブセファランドラsp. カユラピスブセファランドラsp. カユラピス

入手したときの葉はほとんど溶けて無くなってしまいました。そのまま枯れるのかと思っていたら、新芽が出てきて立ち直ってくれました。

ブセファランドラsp. カユラピス

写真ではわかりにくいと思いますが、3つほど株が出てきて広がりを見せてくれています。カユラピスは水槽でも全景として使えると思います。

NO.002 ブセファランドラsp. クダガン
ブセファランドラsp. クダガン

人気のブセだと思いますが、葉が溶けまくってブセって難しい?と思ったのを思い出します。

ブセファランドラsp. クダガン

何とか持ち直した状況でしょうか。ブセらしいラメが特徴だと思います。

NO.003 ブセファランドラsp. クアラクアヤン2
ブセファランドラsp. クアラクアヤン2

クアラクアヤン2は少し大き目の株だったので、水槽に入れると主張しすぎると思ったので水上にしましたが、ほとんど解けてしまい消滅寸前でした。水中葉だったのかな?

ブセファランドラsp. クアラクアヤン2

新芽が出てきて、新しい株も形成しています。クアラクアヤン2はこの株1つしか所有していないので、うまく育ってくれるといいな。

NO.004 ブセファランドラsp. トゥバカン
ブセファランドラsp. トゥバカン

トゥバカンは順調に育っています。ただ、成長はかなり遅いと思います。

ブセファランドラsp. トゥバカン

緑色の葉がウェーブしています。水中育成の株はウェーブせずに丸っぽい葉ですが、種類が違うのかもしれません。

NO.005 ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル
ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル

開花していましたが、写真を撮るのを忘れていました。結構大きく葉を広げるブセです。

ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル

濃い緑、細葉、ウェーブが特徴でしょうか。

ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル

新しい根を出してきたので順調だと思っていいのかな?

NO.006 ブセファランドラsp. カプアス2は消滅寸前なので写真の掲載はなしです。復活してきたら紹介したいと思います。

後半へつづく。

関連記事

コメント

  1. 前記事の水上育成水槽、環境良さそうですねー!
    ブセの種類も多くて、充実されてるし。
    カプアス2も復活してくれると良いのですが...。
    アヌビアスも、ぜひ~。(笑)

    • パントレセレブル
    • 2013年 4月 08日

    >percyさん
    ろ過無しの環境なので、環境としては良くないかもしれません。
    種類が多いのは私のモチベーションを維持するためですw
    種類によって失敗すると思っているので。

    アヌビアスはやってみたいと思いますが、ブセよりも難しい気がします。
    うまくいくならブセより安いので嬉しいわけですけどw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ