Peintrecelebre::Aquarium

RG-20 ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 旅立ち手前の稚魚2匹

2015.03.09

7 comments

産卵が続いていますが、思った通りにはなりません。繁殖って難しい!

25C No.2では子育が順調に進んでいたのに、今日帰宅すると稚魚の姿はありません。昨日までは少し離れると口に入れて、元の場所に戻していたのに・・・今日はお腹の中に入ったと思います。ストレートに表現すると食べた!という事デス。

子供が急に餌に見えるのか、この環境では育てられないと判断したのか、はたまた次の産卵の準備なのか。子育てする姿が可愛らしいのに、この結果は残念です。でも、親にとっては自然な事なのかも。

さて、気分を変えて嬉しい話題へ。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィの稚魚2匹が順調に育っています。たった2匹でも成長差が出るのは不思議ですけど。

前回の様子はこちらから。

まずは順調に大きくなった方から。ジャーマンラミレジィの派手さは抑えられ、コバルトブルーの色合いが乗った印象です。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

腹びれのブルーが上品な印象です。くるっと回転するところが可愛いです。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

そろそろ違う水槽に移したいけど、他の水槽には凶暴なラミレジィがいるので悩みます。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

成長が遅い方はこんな感じ。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

ラミレジィらしさには至っていません。

ジャーマン&コバルトブルーラミレジィ 稚魚

メスでは無いと思いますが、こんなに成長差が出るのは不思議です。これまで数回、繁殖に成功していますが、同じ産卵で生まれた中でも育ちがいいのが1匹はいます。子孫継承の一番手ということでしょうか?

ノーマル系ラミレジィ×コバルトブルーラミレジィの組み合わせで改良種が創出され、いろいろなネーミングが付けられています。ジャパンラミレジィとか。

ネーミングって誰がどういう条件で付けているのでしょうかね。この子たちに勝手なネーミングを付けるとしたら・・・品川ラムかなw

「シナガワラミレジィ」は気に入ってくれないでしょうねw

関連記事

コメント

  1. あ、食仔しちゃいましたか…残念です(-_-;)
    食卵や食仔はある程度仕方ないと割りきるしかないんですかね?
    それか人工孵化するしかないですよね。

    ジャーマンとコバルトブルーの仔キレイですね!
    もう一匹も成長に伴って色が出てくるんじゃないですか?
    でも違う柄な感じがしますが(^^;
    今後が楽しみですね~♪

    • げいる
    • 2015年 3月 10日

    品川ラミレジィwww
    いいですね~、局所的に増えてそうです。

    いや~しかし、めっちゃいい感じに成長してますね!
    ジャーマンの模様もこれから出てきそうだし、コバルトの色は既に見えてるし!
    これは将来が楽しみですねー!!

    • ハニ
    • 2015年 3月 11日

    spは万能なはずですよ!?
    ラミレジィspシナガワ。
    ね、違和感なし!

  2. 魚もですが、写真美しい。
    こういうの見ると、綺麗に魚を撮りたくなりますw

    • パントレセレブル
    • 2015年 3月 11日

    >うりぼうさん
    いい感じに世話していたのですが・・・残念でした。
    親には1日3〜4回、きちんと餌を与えると稚魚を食べないのかな?と思ったり。
    ジャーマン&コバルトブルーは2匹ともオスのようなので、もう1腹分は繁殖させたいです。
     
    >げいるさん
    いい感じに育っているので一安心です。
    このくらい大きくなると愛着はかなり湧くので、育ってくれないと困りますw
     
    >ハニさん
    spね。その手がありました。
    生まれた場所は確実なのでcfじゃダメかなw
     
    >ミネさん
    写真きれいですかね?
    水槽のガラスも汚れいるのでイマイチだと思っていましたけど。
    しかもボケてるようなw
    ミネさんもレイコンに挑戦するようになって、水景写真がプロみたいになっていますよ。

  3. 先日はコメントありがとうございました。
    凄く参考になる記事です。
    勉強させていただきます!

    パントさん家は品川「ラム」商事ですねw

    • パントレセレブル
    • 2015年 4月 30日

    >磯自慢焼津さん
    コメントが遅くなりすぎで、、、すみません。
    最近、放置ですがラムは元気です。
    磯自慢焼津さんも繁殖頑張ってください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ