Peintrecelebre::Aquarium

30C ラム混泳水槽 #009 F2稚魚が全滅と誕生

2015.03.02

4 comments

30Cのラム混泳水槽に隔離ボックスを設置してドイツラムのF2稚魚を育てていましたが、全滅しちゃいました。たぶん・・・。

30C ラム混泳水槽

隔離ボックスにはアクアボックスを使っていますが、吸盤の吸着力が弱っていたのか?水槽内に水没してました。

ちゃんと蓋をしていたのに、真ん中にある丸穴から出ちゃったみたいです。アクアボックス内に稚魚の姿はありませんでした。

少し大きくなっていたのに、餌として狙われやすいサイズだったか、他のラムに丸穴から吸い出されたのかも。10匹余りが順調に育っていたのに・・・予想できない展開でショックです。

話は急転しますが、同じペアの稚魚が・・・孵化してるぅ~。

30C ラム混泳水槽

まだ孵化したばかりで、アマゾンチドメグサの葉の上でウヨウヨしています。

30C ラム混泳水槽

親はしっかり監視中。

30C ラム混泳水槽

可愛すぎる。

30C ラム混泳水槽

敵が多い中、この稚魚たちの行方は・・・。

しかし、優秀なF1ペアですよね。安心して育児できるように専用の水槽を用意したくなります。

予想外の事が起こる今日この頃ですが、仕事はメチャ忙しいですわ。

関連記事

コメント

    • ハニ
    • 2015年 3月 02日

    まさかの吸盤が!!??
    これは想定できないですね…
    ちょっと悔しい結末。
    新しい子たちが元気に育ってくれると良いですね。
    やっぱり自然が一番!?

  1. ドイツラムのF2残念でしたね…事故は仕方ないです(T-T)
    キスゴムっていつ外れるかわからないから怖いですよね…

    ってまたF2が(^^;
    今度はペアに任せてみるんですか?
    楽しみですね~♪

    あ、こないだ「ベビーBOX+PLUS+」ってのを買ってみました(^-^)
    あとは産卵待ち…orz

    お仕事お忙しそうですが、更新楽しみにしてまーす(^^;

    • moomin
    • 2015年 3月 03日

    ラムの子育ても見てみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ♂だけいるんですよねぇぇえうちにも。
    かなり・・・かわいいんです。
    ・・・・でも水郷が・・そしてメスがいないし・・・
    どうしようか迷っているところです。

    F2は残念でしたねぇ・・・。吸盤ですか・・・
    そういうのきくと、ハッチャーもやはり水槽内にはつけるのこわいですねぇ

    • パントレセレブル
    • 2015年 3月 03日

    >ハニさん
    ヒーターの事故は経験ありませんが、予想できない事が起こりますね。
    器具に頼り過ぎるのは・・・反省です。
    自然に子育てできるといいんですけど、難しいです。
     
    >うりぼうさん
    水槽って正直ですね。
    見てると何も起きないし、見てないと何かが起きるw
    いい親たちなので次に期待することにします。
    うりぼうさんも準備OKですね。
     
    >moominさん
    子育ては昨日まで見れましたw
    離れる稚魚を口に咥えて戻す姿は感動です。
    が、今日はブライン投入のタイミングで食べたみたいw 難しい・・・。
    ハッチャーは使っていますが、アクアボックスと同じ構造なので怖いですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ