Peintrecelebre::Aquarium

ミニS ラム稚魚水槽 #002 順調に育っています

2015.01.03

342 comments

ドイツラムの稚魚たちの新居として昨年9月末に立ち上げたミニSですが、早いもので4ヵ月が経過しようとしています。

6/21と8/3に生まれた2腹分の稚魚たちが順調に育っています。早く生まれた方で半年弱くらいでしょうか。ラムの寿命は約2~3年?と聞いたことがありますが、もっと長生きして欲しいです。

ミニS ラム稚魚水槽

ドイツラムのペアは2ペアいて、両方とも稚魚が育ってくれました。この子たちの親は仲良しのペアで、餌の取り合いで少し揉めること以外は喧嘩するのを見たことがありません。

ジャーマンラミレジィ

体格差もありましたが、いつも一緒に仲良く泳いでいました。

ジャーマンラミレジィ

残念な事に♀が先に逝ってしまったので、今はペアで泳ぐ姿を見ることはできません。今では♂にコバルトブルーラミレジィの新妻がいます。

ジャーマンラミレジィ

これは在りし日の♀です。愛嬌があって可愛かったですよ。

このミニSは管理がしやすいようにベアタンクにしています。全部で15匹くらいかな。

ミニS ラム稚魚水槽

水槽に近づくと餌くれ~と寄って来ます。よぉ~く見ると、いい感じで発色している固体が数匹いますが、1匹だけ別次元で成長しています。

わかりますか?

ジャーマンラミレジィ

こいつです。

ジャーマンラミレジィ

背びれ、胸びれ、発色・・・凄くないですか。

ジャーマンラミレジィ

お父さんを超えちゃっています。

ジャーマンラミレジィ

ドイツラムって良く見ると模様が様々ですが、親に似るような気がします。この両親からだと、背びれと周辺の黒いラインがはっきりと出ています。

こっちは♀だと思います。↑の子に比べると発色が薄いように見えますが、いい感じになっています。

ジャーマンラミレジィ

お母さんに似ているような気がします。はい、親ばか~。

他にも♀がいそうなので、お母さんの血を繋げられるといいなぁ・・・と思います。

関連記事

コメント

    • ハニ
    • 2015年 1月 04日

    ものすごい発色!!
    小さいくせにフォルムは完成されてますね。
    個の子から子孫を残し続ければとんでもないきれいな子が生まれそうです!!

    • パントレセレブル
    • 2015年 1月 04日

    >ハニさん
    ラムは同じ日に孵化しても成長が全然違います。
    途中で落ちるのもいるわけですが、育つってこと自体が成長力豊かなんでしょうね。
    こいつの子供はとってみたいです。

  1. 累代できるって良いですね。
    うちは三年ですからもう産卵は無理かもしれません(-_-?

    稚魚大きくなりましたね。
    発育の差はやっぱり餌をどれだけ食べているか?ってことだと思うんですが、やっぱりその群の中でも強い子が沢山餌を食べられるからなんでしょうね。

    ドイツラムは体色がハッキリしていてカッコイイですねぇ(≧▽≦)

    • パントレセレブル
    • 2015年 1月 12日

    >うりぼうさん
    成長が全然違うってのも面白いです。
    餌を多く食べるだけではなく、強い体に生まれたのかもしれませんね。

    子供は残したいのですが、ペア作るのがねぇ。。。
    いい相手を見つけてくれるといいんですけど。

    • tae-aquarium
    • 2015年 1月 21日

    遅れましたが、明けましておめでとうございます。
    魚の繁殖、大変でしょうけど、楽しいでしょうね。
    わが家は、今年もエビだけになりそうです。繁殖は。。。
    いつかは魚の方も。。。今年も宜しくお願いします。

    • パントレセレブル
    • 2015年 1月 25日

    >tae-aquariumさん
    今年もよろしくお願いします!
    ラムの繁殖だけだった1年でしたw
    今年はバリエーションを増やしたいのですが無理でしょうね。
    エビはレッドビーでしょうか。
    私も挑戦したいのですが難しそう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ