Peintrecelebre::Aquarium

25C No.1 #005 コケって産卵

2014.03.30

11 comments

スポンジフィルターのみ、水の循環が悪いのか、最近コケってきた25C No.1です。週に1回、メンテと換水していますが、仕事が忙しいと放置しちゃいます。

で、予想通りのコケ具合に。掃除しないとダメだなぁ・・・と水槽を眺めているとドイツラムのオスがジッとしています。

25C No.1

何だろうと思ってよく見ると、た、た、たまごがぁ~。水が出来たってことかな?

25C No.1

胸鰭を動かして卵に向かって水流を。可愛いなぁ。

こいつがオス
25C No.1

こいつがメス
25C No.1

しばらく忙しい日が続くので世話できるかわかりませんが、毎朝晩はブラインを与えるだけはやりたいな。あとは成り行きのまま。

まずは孵化するかどうか・・・。

関連記事

コメント

    • のっけうし
    • 2014年 3月 30日

    ラムの稚魚は小さすぎて、ブラインですら口に入らないらしいですよ。
    インフゾリアなるものがいいらしいですが、ゆで卵のキミを崩したのとかで代用したりされてるようです。

    要らぬお節介かもしれませんが…

    • moomin
    • 2014年 3月 30日

    おぉ!!!産卵!!!!
    きましたね来ましたね!!!
    いいな~順調そうで・・・
    うちは・・・まだアピを入れることすらできていない(-_-;)

    朝晩のブライン・・・・
    どうやるのかしらん・・・今自分で置き換えて考えると・・・え?できそうにないです。
    二個沸かすやつ用意するんですかね??
    朝・・・洗ったりするのは・・つらそうですねぇ~(-_-;)

    • パントレセレブル
    • 2014年 3月 30日

    >のっけうしさん
    ありがとうございます。
    前にもアドバイス頂いたかな。
    水槽にいろいろ湧いているといいんですけどね。
    エビ水槽のスポンジフィルターがいい感じで湧いてそうなので、入れ替えてみます。
    様子を見ながらやってみます!
     
    >moominさん
    大きくなる食べれないので、孵化直後を与えられれば。
    3本回すしかないですね。
    ただ、仕事が忙しいので、親の健康を優先に頑張ります!

  1. 産卵の春ですね~
    ブラインの確保って大変ですね~
    ハナビの稚魚の為にやりだしたんですが、正直大変すぎて水槽周りがごちゃごちゃですw
    頑張ってください~^^

  2. 孵化して欲しいですね〜
    ラムいっぱいの水槽見てみたい!!

  3. ま!こっちでも!!
    おめでとうございます!

    そうそう!ヒレで水を送ってるのを見るだけでも健気で可愛いよね(^^)
    卵の画像だけでもなんだかすでに可愛いw

    稚魚を見せてください!
    お願いします!!w

  4. おめでとうございます!
    うちは産卵してもすぐ食卵でした…。
    のっけうしさんも書いておられますが、ラム稚魚はほんとに口が小さいらしいです。本格的に育成するのは難しそうですが、がんばってください!

  5. やっぱり産卵しましたね(*^-^*)
    おめでとうございます♪
    やっぱり春なんですねぇ(笑)

    ちなみに専用水槽なら餌だけちゃんと世話してあげればわりと楽に大きくできるんじゃないですかね?

    照明は点けっぱなしが良いらしいんですがどうなんでしょうね…

    もう少ししたら子連れで散歩する姿が観られるかな~
    羨ましいなぁ(*´-`)

    • TAKO
    • 2014年 3月 31日

    おめでとうございます。

    カリー!
    オリオンビールで
    あり、乾杯!

  6. その後、どうですか!?

    • パントレセレブル
    • 2014年 4月 01日

    >ぼるびてぃすさん
    頑張る前に卵が食べられたみたいです。
    美味しいのかな?w
     
    >Honeyjapanさん
    今回もダメだったようです。
    親に任せてみたけど、隔離しないとダメかな?
     
    >ちっぷさん
    予想通りの惨敗でした。
    また産んでくれると思うので次回頑張ります。
     
    >ヒョン谷さん
    やっぱりダメでした。
    難しいですね。
    どうせ育てられないでしょう!ってことで食べたのかもw
     
    >うりぼうさん
    卵見当たりません。孵化した様子もないですし。
    今回は産卵した!ということで満足しておきます。
    このペアなら、また産んでくれると期待することにします。
     
    >TAKOさん
    乾杯は1日で終了でしたw
    エビスで乾杯したのが悪かったのか。
    やっぱりオリオンかね?
     
    >さすさん
    その後、予想通りの展開です。
    隔離しないと餌も与えられないし…1つ1つが勉強です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ