Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 73日目 トリミングと水草の追加

2013.05.07

6 comments

ミニMの立ち上げから73日目、10週間と2日が経過しました。30Cの立ち上げ作業に夢中で放置していたミニMの水替え、トリミングを行い、水草を1つ追加しました。

まずは約10日前、64日目の写真から。

ミニM 2nd 64日目

ブランチウッド左側のフレームモスが伸びすぎているのでトリミングしてスッキリさせます。右側には育成用のブセが並んでいますが、すべてのブセを30Cに移動したので少し変更します。

まずはフレームモスを取り出します。写真ではわかりくいですが、10cm以上になっています。

フレームモス

1/3程度になるようにトリミングして少し前方に移動させ、空いた空間にこいつを追加しました。

アヌビアス バルテリー ストライプです。

アヌビアス バルテリー ストライプ

アヌビアスの中では中型サイズに成長するタイプで、ミニMには大きいかと思いましたが…入れちゃいます!

別の用途に1ポット買ってありましたが、ポットを外すと2株入っていたので、小さい方をこっちに使ったという訳です。大きくなったら取り出せばいいというお気楽気分です。

アヌビアス バルテリー ストライプ

ブセを置いてあったところにはアヌビアス ナナ ゴールデン、ソードリーフの後ろで育成していたウェンディロフを移動させました。

アヌビアス ナナ ゴールデン

栄養過多にならないように追加したアマゾンフロッグビットが爆増しています。最初は3株だったんですけど・・・。

アマゾンフロッグビット

アマゾンフロッグビットの根を数回カットしましたが、すぐに伸びてきます。オトシンとエビの遊び場になっているので、しばらくはそのままでいいかと。

ミニM 2nd 73日目

南米ウィローモスもいい感じ。そろそろトリミングしないと下の方が苔にまみれ、枯れちゃうと思います。

今日は見て見ぬふり。だってカットしたモスの掃除が面倒だもの。

ミニM 2nd 73日目

ミニM 2nd 73日目

スッキリしたと思ったのも一瞬で、ごちゃごちゃしたように思えます。今日の作業は何だったんでしょうかね。

ミニM 2nd 73日目

暑くなってきたしそろそろヒーター外せるかな?と思ったら夜になってから冷えてきました。今の気候は良くわかりません。どうなっているのかねぇ。

連休明けの仕事は疲れます。でもビールは旨いよ!

関連記事

コメント

    • ちっぷ
    • 2013年 5月 07日

    そりゃヱビスは旨いよ!w

    フレイムモスはうちにもあったんですけど、なんだか枯れた炎みたいに伸び放題になって捨ててしまいました

    こんなに青々とするんですね~♪
    陰性の水草ばかりでこんなに鮮やかな水景!

    悔しいけどヱビスが似合う…
    やっぱりわたしはノンアルかもw

  1. フレームモスってこんなに綺麗になるんですね!
    ちょうどこの間流木に巻きつけたので・・・こんなふうになってくれたらなーと思いました
    後、同じ浮草がウチにも入ってるのですが、名前がわからず困ってたんですよww
    アマゾンフロッグビットっていうんですね、助かりました!

  2. 南米モスが綺麗に育ってますね(^^)
    見てみぬフリする気持ち。わかります!
    だってモスの手入れ面倒ですもんね( ;´Д`)

  3. バルテリーが入って雰囲気が変わりましたね。
    トンネルも好きですが、こういうレイアウトも好きです。
    僕は何でも入れたがるのでごちゃごちゃしたレイアウトに
    なりがちですが、パントレさんは清涼感のあるレイアウトで
    カッコイイです!

    • さす
    • 2013年 5月 08日

    アヌビアスって、種類がいっぱいあるのですね。
    バルテリー ストライプは初めて聞きました・・・ストライプが出るのかな?

    モスを綺麗に維持しててすごいです。

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 08日

    >ちっぷさん
    水草入れすぎかな?と思っていますけどね。
    いつも引き算、引き算と思うんですが、すぐ水草入れたくなりますw
    モスは照明とCO2がいいといい具合に育ってくれる印象です。
    CO2も添加できると思うので、再挑戦してはいかがでしょうか?
     
    >時雨さん
    モスは流木に巻き付けると印象も違うと思いますよ。
    浮草は増やしたい時は枯れて、特に意識していない時は増えたり…一番難しいかもw
    増えるといいですね。
     
    >モーリー海老岡さん
    南米モスはかなりボリュームが出てきて今が一番いい状態かもしれません。
    ただ、トリミングをちゃんとしないと長続きはしないと思います。
    面倒なんですよねぇw
     
    >honeyjapanさん
    バルテリーはたまたま小さいサイズだったので入れてみました。
    成長も遅いと思うのでコケまみれになりそうな雰囲気ですw
    清潔感ありますかね? 妻にはごちゃごちゃ…とか言われてますけどね。
     
    >さすさん
    アヌビアスは種類が多いですね。しかも安くていいです。
    このくらいの葉だと状態がよければ模様も楽しめるのかも知れないです。
    モスはCO2の添加でかなり変わると思います。
    照明も弱くCO2の添加も必要なしというのがモスだと思うんですけどw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ